イベントソリューション
春のイベントといえば? 主な行事と企画のポイントを解説
春は、新年度・新生活を迎える季節でワクワクしますね。
ひなまつり、イースター、お花見など家族で楽しめるイベントも目白押しです。
本記事では、そんな春の行事とイベント企画のポイントをまとめました。
皆さまの春のイベント企画にお役立てください。
2024年 春のイベントといえば
● 3月の行事
3月3日 ひなまつり
3月14日 ホワイトデー
3月17日~3月23日 お彼岸
3月31日 イースター
3月下旬 卒園式・卒業式
3月下旬~4月上旬 春休み
● 4月の行事
4月1日 エイプリルフール
4月上旬 お花見
4月上旬 入園式・入学式・入社式
春のイベント企画のポイント
● 春は家族でのおでかけが増えるシーズン
春はあたたかくなり、絶好の行楽シーズンです。特に春休みには家族で旅行やおでかけをする人も多く、観光施設やレジャー施設への人出が増えます。また、新年度・新生活の準備に向けて商業施設にお買い物に出かけるという人も多くなります。
ファミリー層がターゲットの施設では、より多くの集客、販促のためにイベントの開催が効果を発揮します。
● 春ならではのテーマで開催する
ひなまつり、イースター、お花見など、春には行事がたくさんあります。行事にあわせたイベント企画はお客様の参加意欲も高まります。また、行事ごとに計画的にイベントを開催することで、リピーター獲得やファン作りにもつながります。
● 観光施設・レジャー施設では、満足度を高めるイベントがおすすめ
ハイシーズンの観光施設やレジャー施設では、お客様の満足度を高める企画がおすすめです。イベントを通じて施設のファン作りをすることで、リピーターを増やすことにもつながります。
家族連れが訪れる施設では、子どもはもちろん大人も一緒に楽しめる企画が喜ばれます。ひなまつりやイースターなら、親子で参加できる工作ワークショップが定番です。競合他社との差別化には、桜のARやプロジェクションマッピングなど、最新のデジタル技術を活用した体験型イベントはいかがでしょうか。
● 商業施設では、販促効果のあるイベントがおすすめ
商業施設では新生活に必要な家具や家電、入園・入学グッズなどの催事が行われる季節です。そのため、以下のような店舗の売上アップにつながる企画がおすすめです。
・販促につながるイベントの参加条件を設定する
販促につながるアクションをイベントの参加条件に設定することで、店舗の売上アップを狙うことができます。
「当日のお買い上げレシート提示(XX円以上)」ならその日の売上に直結します。「商業施設のアプリインストール」「LINEのお友達登録」「公式SNSフォロー」などを条件にして、今後の来館促進や販促施策に活かす方法もあります。
・施設周遊型のイベントにする
多くのテナントが入るショッピングモールでは、周遊型のイベントは滞在時間の延長、買い回り促進につながります。主な周遊型イベントには、スタンプラリーや謎解きイベントがあります。
行事別・春のイベントパッケージ
日販テクシードでは、春におすすめのイベントパッケージを行事別にご用意しています。
運営に必要な機材、消耗品、マニュアルがセットになっていて、忙しくて準備をする時間がない!というご担当者様でも簡単に企画・運営が可能です。
資料請求やご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。