ゴールデンウィークはイベントで集客アップを狙え!
イベント企画のポイントを解説。

更新日:

2024年のゴールデンウィークは最大10連休。
大型連休は、商業施設やレジャー施設にとって絶好の集客機会となります。より多くの集客のためにイベントを開催することはとても有効です。
本記事では、ゴールデンウィークに開催するイベントのアイディアや企画のポイントをまとめました。
イベントの成功に向けて皆さまの参考になりましたら幸いです。

2024年のゴールデンウィークはいつからいつまで?

2024年のゴールデンウィークの祝日は下記の通りです。

● ゴールデンウィークの祝日
4月29日(月) 昭和の日
5月3日(金) 憲法記念日
5月4日(土) みどりの日
5月5日(日) こどもの日
5月6日(月) 振替休日

4月27日(土)から4月29日(月)の昭和の日までの3連休と、5月3日(金)の憲法記念日から5月6日(月)の振替休日までの4連休があります。
さらに、4月30日(火)~5月2日(木)の3日間を休みにすると、最大10連休にすることができます。

ゴールデンウィークのイベント企画のポイント

● 10連休を視野に入れて企画を考える

2024年のゴールデンウィークは、4月27日(土)~5月6日(月)までの最大10連休です。イベントは、この期間を視野に入れて計画しましょう。10日間連続して開催するもの、日替わりで開催するものなどメリハリをつけると良いかもしれません。

● 長期イベントで費用対効果を最大に

イベントの実現のためには、企画や告知宣伝などの事前準備、会場設営、当日の運営、撤収作業とさまざまな労力が必要です。それらに比例してコストもかかります。せっかく大変な準備をしても、短い開催期間では費用対効果が見込めないこともあります。
大型連休のゴールデンウィークなら、長期間のイベントを開催することが可能です。開催期間が長くなれば、集客数やイベント参加料による売上などの効果を最大にしていくことができます。この機会に長期イベントを企画してみてはいかがでしょうか。

● 子どもの成長につながるイベントにする

お子様のいるご家庭では、連休中子どもが遊んでばかりでは困る・・・いうのもお父さん、お母さんの本音です。
ファミリー層がターゲットのイベントでは、子どもの成長につながる企画が親御さんに喜ばれます。学べるイベントとしては、自然や科学、SDGsが近年人気の高いテーマです。お子様の興味関心の幅を広げるお仕事体験や、創造力を養う工作ワークショップなど、成長につながる体験をイベントにする方法もあります。
親御さんにとって”子どもに参加させたいイベント”という視点でぜひアイディアを考えてみてください。

● 混雑したときの対応を考えておく

イベントにたくさんの人が来場してくれるのは嬉しいことですが、極端な混雑や待ち時間の発生はお客様の満足度を低下させるだけでなく、怪我やクレームの要因にもなります。トラブルを回避するためにも事前に混雑時のオペレーションを決めておきましょう。
主な対策には事前予約制の導入や当日の整理券配布があります。先着順や参加人数に制約があるイベントの場合は事前にWebサイトやSNSなどで告知しておくことも大切です。
せっかく企画したイベントを楽しんでいただけるようにしっかり準備したいですね。

ゴールデンウィークのファミリーイベントはお任せください

日販テクシードでは、ゴールデンウィークの集客や販促にぴったりなファミリー向けイベントのパッケージをご用意しています。
特集サイトでは大型イベントから低コストでできるミニイベントまで、4つのプランをご紹介しています。ご相談だけでもお気軽にお問い合わせください。

販売パートナー募集中

当社ではイベントソリューションの拡販に
ご協力いただける販売パートナーを募集しています。

お問い合わせ

資料請求、お見積り依頼など、お気軽にお問い合わせください。

03-5280-7717

(土日祝日除く09:30?17:30)